FAQ
Q21: ダブルスの試合でサービス、レシーブの順序に誤りがあった場合の対処の仕方について教えてください。

A: サービス、レシーブの順序の誤りについてルールでは次のように定められています。
1.14.1 「競技者が、誤って正規の順序によらずにサービスまたはレシーブした場合は、誤りが発見され次第、競技は中断されるものとし、中断時の得点からマッチの開始時に決められた順序に従い、またダブルスにおいては、誤りが発見されたゲームにおいて、最初にサービスを行う権利を持つ組が選択したサービスの順序に従って、それぞれサーバー及びレシーバーとなるべき競技者が、サービス及びレシーブすることによって、競技が再開されるものとする。」

このルールに従い、サービス、レシーブの順序の誤りについての対処は次の通りです。

① ラリー中、誤りに気付いた時点でラリーを「レット」とする。

② ラリーが終了していた場合。(ラリー終了と同時にポイントスコアを宣告することになっているので、)そのラリーのポイントは生かし、次のラリーは、正しいサーバー、レシーバーで競技を再開する。

③ サーバーの順序、レシーバーの順序を誤ったことでポイントになることはない。