PAGE
協会会員登録

公益財団法人日本卓球協会への登録方法

公益財団法人日本卓球協会(本協会)の会員登録申請は、リニューアル後の会員サイト『公益財団法人日本卓球協会 JTTA PARK』(以下、会員サイト『JTTA PARK』)の「チーム管理」から行います。
本協会又は本協会の加盟団体が行う競技会、検定会、研修会などに参加するためには、個人の場合でも団体の場合でも、居住地、勤務先、学籍地のある都道府県卓球協会/連盟を通じて登録申請をしてください。
都道府県卓球協会/連盟により登録申請受付開始日や登録料納入方法等が異なります。
本協会の基本規程「第5章登録」をご確認の上、該当する加盟団体にお問い合せをお願いします。

なお、会員サイト『JTTA PARK』へのログインは、ログインアカウントとしてメールアドレス(JTTAID)とパスワードの登録が必要です。
※メールアドレス(JTTAID)とパスワードは、『JTTA指導者養成委員会サイト』と共通となります。

※学校等、外部とのネットワーク接続に制限を設けている施設では、(https://member.jtta-park.jp)や、収納代行サイト(https://www.veritrans.co.jp/)にアクセスが出来ないことがあります。
ネットワーク責任者の方に、会員サイト『JTTA PARK』(https://member.jtta-park.jp)や収納代行サイト(https://www.veritrans.co.jp/)のアクセス制限を外していただくようご依頼ください。

●会員サイト『JTTA PARK』の基本概念【重要】

1.チーム加入申請・個人会員の登録申請は、チーム責任者が行います。
チーム加入申請・個人会員の登録申請を行う方をチーム責任者と呼び、チーム責任者は一人1つのログインアカウント;JTTAID(メールアドレス)を登録します。
1つのJTTAID(メールアドレス)で複数のチーム責任者に登録することかでき、1度のログインで複数のチームの操作が行えます。
チーム責任者IDは、該当するチームとチーム責任者1もしくは責任者2の識別のために使用されます。
また、チーム責任者2は削除することがきます。
既存のチームで新たにチーム責任者となる方は、ご自身のJTTAIDの登録と、そのJTTAIDに対して行われた「チーム責任者の交代/申請」への「承諾」が必要です。
新規にチームを起こす際は、ご自身のJTTAIDの登録の後、「チーム管理」の「新規チーム作成」を行ってください。新たなチームIDとチーム責任名IDが付与されます。

2.1つのチームは、永年、1つのチームIDを使用します。チーム代表者やチーム責任者に変更があってもチームIDは後任者に引き継がれます。
統廃合・名称変更は、学校や企業チームの場合に限り同じチームIDを使用します。
クラブチームの場合は、ご所属先の都道府県卓球協会/連盟もしくは地区・支部にご確認ください。
学校や企業チームの場合は、過去に登録実績があり、すでにチームIDをお持ちのケースがあります。過去の登録状況がご不明な場合は、ご所属先の都道府県卓球協会/連盟もしくは地区・支部にご確認ください。
※申請前ご確認ください。登録申請をし直していただくことがあります。

3.個人会員(選手・役職者)は、永年一人1つの会員IDを使用します。複数所属や氏名等の変更があっても会員IDは一人1つです。
1つの会員IDが、1つの氏名・生年月日・郵便番号・段位などの会員情報を管理しています。
1つの会員IDで複数所属ができますが、1つのチームで所属(登録料支払済)しないと、次のチームは登録申請をすることができません。
大会申込などで先に所属したいチームから登録申請を行い、登録料のお支払いを済ませてください。
二重登録チェック(重複者選択)は、他の会員IDがある場合や登録申請ができない場合に表示されます。
必ず同一人物か確認し、別人の場合のみ「別人である」を選択します。
会員IDを複数取得していた場合には、1つの会員IDを選択して登録申請をしてください。
※選択前にご確認ください。登録申請をし直していただくことがあります。

4.都道府県卓球協会/連盟へのチーム加入申請後、続けて個人会員の登録申請を行います。
チーム責任者がチーム加入申請と個人会員の登録申請を連続して行わない場合、都道府県卓球協会/連盟もしくは地区・支部が、その登録申請を却下することがあります。
※個人登録(お一人での登録)でも、チーム加入申請後に個人会員の登録申請を行います。

5.同一のチーム内で選手と役職者を兼ねる際は、「選手・役職者選択」で“選手兼役職者”を選択します。
「種別選択」は、そのチーム内で該当する選手種別と役職者種別のペアを選択します。
既に選手もしくは役職者で所属している場合は、該当者だけを一旦「脱退」させ、再度登録申請を行う際に該当する種別のペアを選択してください。
例)選手・役職者選択で「選手兼役職者」を選択し、種別選択で表示される「第1種一般・第8種役職者(役職者)」を選択する。
※「種別選択」は、登録申請を行う時に選択が可能です。申請中・承認済・所属中のままでは変更することはできません。

印刷用PDFはこちらをご覧ください