NEWS
お知らせ 2023.03.20
日本卓球協会における新型コロナウイルス感染症対策(2023年3月18日版)

(2023年3月18日版)

日本卓球協会では、各地域での卓球練習、競技大会の開催を念頭に『新型コロナウイルス感染症対策』を作成しました。

このガイドラインは、日本スポーツ協会による「スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」をもとに、国際卓球連盟( ITTF )のガイドラインに掲載されている競技特性を踏まえた注意事項等を加味して作成してきました。

このたび、2023年5月より感染症法に基づく二類感染症から五類感染症に位置づけされること、また厚生労働省が発表し3月13日から実施されている、以下のURL「マスクの着用について」を受けて、ガイドラインを大幅に改訂いたしました。

マスクの着用について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

このガイドラインは、2023年5月7日までの当面の指針であり、五類感染症となる本年5月8日以降については、各地の都道府県知事の方針に沿ってご対応いただくこととし、『新型コロナウイルス感染症対策』ガイドラインは撤廃します。従いまして、5月8日以降は、各地の都道府県の知事方針に沿った対応をお願いします。

また今後に備え、一般的な感染症に対するガイドラインを新たに作成する予定です。

なお、ここに述べる感染対策は現段階で得られている知見に基づくものであり、今後の科学的根拠の蓄積や、流行状況の変化に応じて随時変更されてゆくべきものです。

従って、適宜改訂を予定しております。ご利用の際には2023年3月18日の最新版であることをご確認下さい。

このガイドラインに従うことで必ず感染を防御できるというものではなく、その時の環境、感染状況などを考慮して、現場にいる方の適切な判断で、臨機応変な対応が必要です。

また、地域によって流行状況が大きく異なることや、都道府県単位で方針が異なります。

練習、競技大会の計画・開催等にあたっては、各地域の自治体の方針に従うことが前提であり、地域の最新情報のご確認も併せてお願い申し上げます。

大会開催の参考として、上述の日本スポーツ協会による「スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン2022年12月26日改訂版,2023年3月9日追補版」をご覧下さい。

「スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン(2022年12月26日改訂版)」
guideline_R4_1226.pdf (japan-sports.or.jp)

「スポーツイベントの開催における感染拡大予防ガイドライン(2023年3月9日追補版)」
guideline_R5_0309.pdf (japan-sports.or.jp)

なお新型コロナウイルス感染症に関する詳細な情報(症状・検査・ワクチン等)に関しては、下記の厚生労働省や日本感染症学会のホームページ等をご参照 下さい 。
厚生労働省新型コロナウイルス感染症について
新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

日本感染症学会
新型コロナウイルス感染症 (COVID 19)
新型コロナウイルス感染症|感染症トピックス|日本感染症学会 (kansensho.or.jp)