公益財団法人
日本卓球協会

NEWS
大会・試合 2021.01.17
2021年全日本選手権:Flash Eyes – 観戦ガイド(1月17日号)


1月16日、2021年全日本卓球選手権大会6日目は男女シングルスの準々決勝が行われ、ベスト4が出揃った。

男子シングルスでは、2回戦から勝ち上がってきた田中佑汰が元王者・丹羽孝希を破って準決勝進出。王座奪回を狙った張本智和は、手の内を知り尽くしたチームメイト及川瑞基に力負け。元王者が消えた男子は4人の中から新しいチャンピオンが誕生する。

女子シングルスは連覇を狙う早田ひなが佐藤瞳のカットを完璧に攻略して4強入り。快進撃を続ける木原美悠は持ち前のアグレッシブなプレーで平侑里香を圧倒し2年ぶりの準決勝へ駒を進めた。16歳の木原美悠は今大会優勝すれば平野美宇が持つ女子最年少優
勝記録を塗り替える。

本日17日は、いよいよシングルスの王者が決まる。新・超絶決戦の末に天皇杯・皇后杯の栄冠を勝ち取るのは・・・?

女子シングルス準決勝組み合わせ
早田ひな
vs
伊藤美誠
10:00
3年連続同一カードでの準決勝となった早田ひなと伊藤美誠。過去2年の対戦は1勝1敗と互角の両者。常に進化を続ける好敵手2人の対決はもはや予測不能の領域へ。超絶決戦を制して決勝の舞台へ進むのは果たして・・・。
木原美悠
vs
石川佳純
10:00
女子最年少優勝記録更新がかかる16歳・木原美悠と、15年連続ランク入りを果たしたレジェンド石川佳純が対決。木原の爆発力と石川の安定感はどちらが上回るか。手に汗握る戦いの末に勝利の女神がほほ笑むのは?
男子シングルス準決勝組み合わせ
森薗政崇
vs
田中佑汰
11:00
今大会のダークホース英田理志を確実に攻略し準決勝へ進んだ森薗政崇と、ノーシードから並み居る強豪を抑えて勝ち上がってきた田中佑汰の対決。初の決勝への切符を勝ち取るのは?
𠮷田雅己
vs
及川瑞基
11:00
2年連続のベスト4と力をつけてきた𠮷田雅己と、準々決勝で張本智和を破った及川瑞基の一戦。青森山田のOB同士の対決は激しいラリー戦の予感。初の決勝の舞台に立つのは?

1月16日 記者会見

森薗政崇選手

カットマンはもともとものすごく苦手でしたが、Tリーグで対策を立てられたのがよかったかなと思います。明日戦う田中選手とは一度ジャパンオープンで対戦して負けているので、若い力に負けないようにしっかり準備していきたいです。

田中佑汰選手

この舞台で勝てたというのは自信にもなるし嬉しいです。自分は丁寧なプレーが多いですが今日は向かっていく気持ちで攻めていくプレーができました。明日は一本でもいいプレーができるようにしっかり準備していきたいと思います。

早田ひな選手

試合の入りからすごくいいスタートができて、理想としているカット打ちができたんじゃないかなと思います。伊藤選手は尊敬している選手でもあるので、明日はお互い100%の力で思い切って試合ができたらいいなと思います。

伊藤美誠選手

長﨑選手は合宿などでお互いに練習していたので序盤はサーブレシーブが効きませんでした。最後はいろんなサーブを出したことで、サーブが効いたりその後の展開が良くなりました。試合の後半になるにつれて流れがよくなったかなと思いました。

𠮷田雅己選手

最近はプライベートコーチをつけて、コーチと相手の戦術を考えるようになって勝てるようになりました。ベテランにさしかかって今年の全日本も最後のチャンスだと思ったので、気持ちは強かったです。ベスト4が目標でしたが、今の目標は優勝に変わりました。

及川瑞基選手

相手が格上の張本くんで、もちろん勝つつもりでしたが、正直本当に勝つと思ってなかったのでびっくりしています。目標の表彰台に上がれたので嬉しいです。明日は気持ちを切り替えて優勝に向けて頑張ります。

木原美悠選手

1ゲーム目から自分の得意なサーブからの攻撃が決まっていたのが良かったと思います。明日の準決勝はもちろん勝つのが目標ですが、自分の実力を出したうえで勝てたらすごく嬉しいです。

石川佳純選手

1ゲーム目を挽回して取れたのが勝因です。取れていなかったらもっと厳しい戦いになっていたと思います。昔みたいに受けて立つという気持ちはなくて、自分も向かっていく気持ちで頑張ります。

無観客大会

会場へはご来場いただけません。試合の模様はオンライン配信をご視聴ください。結果は全日本選手権特設サイトでご覧ください。16日(土)および17日(日)にはNHKでテレビ中継されます。

ライブ配信

全日本選手権特設サイトにて全試合をライブでご視聴いただけます。
全日本選手権特設サイト: ライブ配信を見る

試合速報

試合の結果速報は、大会サイトで検索することができます。
全日本選手権特設サイト: 速報・記録を見る

NHK中継

1月17日(日)
NHK BS1 女子シングルス 準決勝 10:00
NHK BS1 男子シングルス 準決勝 11:00頃

NHK 総合 女子シングルス 決勝 13:05
NHK 総合 男子シングルス 決勝 14:00頃