28日(日)、大会最終日。男女シングルスは準決勝・決勝が行われ、いよいよシングルス王者が決定する。
【男子シングルス】
準決勝組み合わせ
戸上隼輔(明治大) – 吉村真晴(TEAM MAHARU)
篠塚大登(愛知工業大)– 張本智和(智和企画)
田中佑汰(個人)を切れ味鋭いドライブ連打で撃破した戸上隼輔(明治大)は、大島祐哉(木下グループ)とのパワーヒッター対決を制した吉村真晴(TEAM MAHARU)と準決勝で対戦する。ともに野田学園高出身で、持ち味のパワードライブを武器にシングルス王者に輝いた両者の対決は、いかに先手を取るかが勝負のカギとなる。戸上が3連覇に王手をかけるか、吉村が12年ぶりの優勝に向けて決勝の舞台に立つか。
宇田幸矢(明治大)のパワフルなフォアハンド攻撃を跳ね返し2020年大会決勝のリベンジを果たした張本智和(智和企画)は、10年ぶりに8強入りを果たした高木和卓(ファースト)との白熱のラリー戦を制した篠塚大登(愛知工業大)と決勝進出を懸けて対戦する。昨年10月のWTTコンテンダーマスカットでは張本がフルゲームジュースで勝利しているが、高いラリー力を誇る篠塚を再び打ち崩すことができるか。
3連覇を目指す戸上、王座奪還を狙う吉村、張本、そして混合ダブルスに引き続き2冠を狙う篠塚。今年の天皇杯を手にするのは一体誰なのか。男子シングルス決勝戦は、15時から行われる予定。
【女子シングルス】
準決勝組み合わせ
早田ひな(日本生命) – 赤江夏星(デンソー)
横井咲桜(ミキハウス) – 張本美和(木下アカデミー)
長﨑美柚(木下グループ)とのサウスポー対決を制した早田ひな(日本生命)は、長身を活かした攻撃的なプレーで平野美宇(木下グループ)との大接戦を制した赤江夏星(デンソー)と対戦する。今大会落としたゲームはわずか1ゲームのみと安定した強さを見せている早田は、ノーシードから勝ち上がってきた赤江の勢いを止めることができるか。リーチの長さを活かしたプレーが持ち味の両者の対決は、中・後陣からの巻き返しも見どころの一つとなる。
昨年準優勝の木原美悠(木下グループ)との高速カウンター対決を制した今大会ジュニア女王の張本美和(木下アカデミー)は、木村香純(トップおとめピンポンズ名古屋)に1-3から大逆転勝利を収めて準決勝進出を果たした前回ベスト4の横井咲桜(ミキハウス)と対戦する。ともに両ハンドで高い攻撃力を誇る両者の対決は激戦が予想される。
ベスト4に3人の10代が勝ち進んだ女子シングルス。早田が女王の貫禄で連覇を達成するのか、19歳の横井、赤江が新たな女王となるのか、それとも張本が女子シングルス史上最年少優勝記録を更新するのか・・・。女子シングルス決勝戦は、14時から行われる予定。
大会情報
チケット情報
チケット購入は、大会特設ページをご確認ください。また、タイムテーブルでは、コートレイアウトもご確認いただけます。
大会特設ページ:チケット情報を見る
大会特設ページ:タイムテーブル・コートレイアウトを見る
テレビ放送
1月28日(日)NHKBS 10:30 – (12:30) ※延長の場合あり
1月28日(日)NHK総合 13:50 – (16:00) ※延長の場合あり
大会特設ページ:放送スケジュールを見る
インターネット配信
1月22日(月)〜28日(日):卓球TV
大会特設ページ:卓球TVを見る
1月27日(土)〜28日(日):スポナビ
大会特設ページ:スポナビを見る
試合速報
試合の結果速報は、大会特設ページより検索できます。
大会特設ページ:速報・記録を見る
(文章中の青字で表記された選手は、クリックすると試合結果を確認できます。)
令和6年能登半島地震災害義援金についてはこちら
(公益財団法人日本卓球協会 広報委員会)