公益財団法人
日本卓球協会

NEWS
お知らせ 2021.11.12
90周年記念誌・大会記録集が完成、記念誌は数量限定販売&大会記録集はオンライン配信


日本卓球協会の創立90周年を記念して制作した『創立90周年記念誌』および『大会記録集』が完成いたしました。11月12日(金)より日本卓球協会公式サイトにて記念誌を販売するとともに、大会記録集(全310ページ)は90周年特設ページにて公開いたします。

『創立90周年記念誌 未来へつなぐ90年の軌跡』は、「歴史への敬意」、「未来に向けたメッセージ」、「卓球と社会との繋がりを示す」、「従来の記念誌に捉われない」、「関係者はもちろん多くの人に関心を持ってもらえるような内容」という5つの柱を軸として企画・編集いたしました。

今回の記念誌では90年の歴史を振り返ると同時に、加盟団体・関連団体55団体についても豊富な写真とともに紹介しております。加えて、今日に至るまで卓球界を盛り上げ、支えてきてくださった木村興治氏や松下浩二氏ら、卓球界を代表する方々にインタビューに応じていただき、また、東京2020オリンピック競技大会前に実現した水谷隼選手と平野早矢香氏の対談では、各々の立場から卓球界を背負う重圧と誇り、未来の卓球界に抱く期待など、さまざまなテーマで語り合ってくださいました。これらの模様を記事として記念誌に盛り込んだほか、卓球界に深く携わるジャーナリストの方々には多様な視点から卓球の歴史と未来についてご寄稿いただいております。

さらに、記念誌のデザインは創立90周年を記念して作成した記念ロゴに合わせたものに統一し、装丁面は従来のハードカバーではなく雑誌風のソフトカバーにて製本いたしました。

国際大会・国内主要大会の上位試合結果を全て掲載した『大会記録集』は、今回初めてオンラインで全ページを公開いたします。これまでは、周年事業として記念誌と記録集をセットで印刷製本しておりましたが、昨今のデジタル需要を鑑み、日本卓球協会が展開するデジタルメディアにて全ページを無料公開することといたしました。1931年から2021年までの国際・国内主要大会の上位成績が一挙に閲覧できる見応えのある記録集は90周年特設ページにて公開しております。

記念誌は11月12日より日本卓球協会公式サイトにて販売いたします。なお、数量限定販売のため、先着順にて対応とさせていただき、お申し込みが数量に達し次第、販売を終了いたします。

なお、木村興治氏、波岡實氏、前原正浩氏、松下浩二氏、福澤朗氏、水谷隼選手x平野早矢香氏にご協力いただいたインタビューの様子を収めた動画を近日公開予定です。

記念誌販売:購入する(税込2,500円・送料JTTA負担)

大会記録集:特設ページにて閲覧する

90周年記念誌 表紙